フェイシャルトリートメントからメイク、撮影までをすべてトータルで行います

3月21日から25日(日)まで
秋葉原の@アーツ千代田3331 にて
「おいおい老い展 生き方、介護、福祉を考える5日間」
というイベントを開催しています。
従来の介護福祉系のイベントとは違い、明るくてポップでオシャレなな楽しいイベントでした。

今回、このイベントで先にも紹介させていただきました90歳のフォトグラファー西本喜美子さんのヘアメイクを担当させていただき・・・。
と言っても、普段も公演の際も全くメイクをされないのでこの日は特別にさせていただきました。

そして西本喜美子さんに一日密着した様子をお伝えします。
会場入りしたのは、12時過ぎ
息子さんでアートディレクター、西本喜美子さんの才能を生み育てた「遊美塾」主宰西本和民さんとご一緒に登場。

要支援を受けているとのことなのに当然のように誰に頼るわけでもなく歩行器を使って坂道のスロープを上がってきます。必死な表情ですけどね
「何でも自分でやる」それが自然なこと。こうでなくっちゃいけなですね。

会場入りすると早速、打ち合わせ。
今回の主催studio -L の代表でもあり、トークショーのお相手でもある山崎亮さんとの打ち合わせ。
この時のご挨拶の様子がたまらなく可愛かった

お互いに、腰の低いこと!
つくづく本当に凄い人っていうのは腰が低いのだと感心してしまいます。

真剣に話を聞いていましたよ(多分きっとwww)
打ち合わせが終わりトークショー開始まで1時間少しあったので、喜美子さんのお支度をさせていただきました。

ターバンを巻いただけなのになんて可愛いのでしょう
このままでいいじゃん!って言われそうなくらい可愛い

最初に緊張感を癒してもらおうとフェイシャルマッサージをしたのですが、緊張感は初めから全くない様子。常に自然体。
マッサージの後はいよいよメイクに入ります。

本当は、自撮り以外の作品の感性も素晴らしのですが、オモシロ自撮りのイメージが先行しているので、あまりバッチリメイクにしてしまうと営業妨害になってしまうので控えめに。

まゆ毛をちょっと整えて、髪の毛をすこーし整えただけですが、最初の打ち合わせの時の写真と見比べると若々しく艶っぽくなっているかなと・・・。
メイクの後はハンドマッサージとネイルまで。ネイルも桜色の薄いので。
「昔は、塗ってたのよー綺麗な色ねー」と楽しい女子トーク

さすが人気者のおばあちゃん、控え室で待っていると産経新聞の記者さんが取材に。

何をしている時も楽しそう。

新聞の取材が終わると今度は、関西のお昼の番組に生中継が入っているとのことで場所を移動し準備です。

マイクをつけてもらったら

もう笑顔でお友達。

ご自分の作品の前で生中継。
余裕のこの表情!!恐るべし!!

何んとトークショー3分前まで生中継でした!!
そしていよいよトークショーが始まります。

席は既に完売。立ち見までの大盛況。やってることは凄いのに
本人は小さすぎて見えないwww。

1時間のトークショーは大盛況
拍手喝采

前日に飛行機で熊本から東京に出てきて、取材やらTVやらトークショーやら。
90歳ですよ!!! 何度も言いますが90歳!!
さぞ疲れただろうと思いきや

ニコニコ元気そうに出てきました。
このパワーの源はなんだかわかりますか?

西本喜美子さんの柔軟な発想とエネルギーの源は
こちら

遊美塾東京のお仲間
年齢が20歳以上離れた、同じことを楽しめる仲間がいて
「何歳だから・・・」とかにとらわれず、楽しいことをしていく。
本気で遊んで、本気で笑う
これが彼女のパワーの源
ちなみに遊美塾、熊本・大阪・福岡・広島・名古屋・東京とあるので、喜美子さんはどこに行っても仲間がいるんです。
凄すぎる!!!

そして歳をとると素直じゃなくなるけど喜美子さんはとっても素直に
「嬉しい」「幸せ」「楽しい」「会いたい」
とそれはそれはたくさん言います。

なぜか歳をとると、選択者が自分じゃなくなり
「危ない」「いい歳して」と家族の引いたレールを無理やり走らされます。
今まで頑張って働いてきて、人生の最後の最後に自分の食べたいものも規制されるなんてかわいそう。

持論ですが、他人に迷惑を掛けない範囲で高齢者は好きなことをすべきです。たとえそれが寿命を多少短くしたとしても、人生の質が良くなるならその方が私は幸せだと思う。ベッド上で何年も生き続け「死にたい」というのが口癖になっている高齢者を増やしたくない。
ゲラゲラ笑いすぎて、死因の第一位が「笑い過ぎ」という日本になったらいいのにな。

西本喜美子さんは、PCで画像編集もするし、スマホだし、連絡ツールはLINEだけど
タバコも吸うしお酒も飲みます。

このおばあちゃんを生み出した「遊美塾」はやっぱりすごいと思います。

遊美塾   遊美塾・東京 受講申込み

老い展   【おいおい老い展 開催!】 | | 介護・福祉のこれからプロジェクトhttps://korekara-pj.net/blog/188/