フェイシャルトリートメントからメイク、撮影までをすべてトータルで行います

昨日は自宅スタジオに嬉しいお客様達が来てくれました。
介護美容研究所(ミライプロジェクト)で、

ちょびっとお話しをさせて頂いているのですが、その時の生徒さん達が卒業して、チームを作って活動しています。
そのプロフィールの撮影をさせて頂きました

チームWの皆さん

何が嬉しいって
講座の中で、チームのお話しをさせて頂いたのですが
「先生の話を聞いて、チームを結成したんですよ。」
って言ってくれたことが、ものすごく嬉しかったです

既にメイクアップアーティストとしてお仕事されてたり、福祉の仕事に就いていたりする方です。
メイクはお任せ

学校で学んで来たスキルを活かす場所がまだまだ少ないし、仕事としていくための環境を作るのも課題が山積み。
ニーズはあるのに、お金にならないこの分野。
もっとみんな、心のケアの重要性に気づいて欲しいです。
介護美容は、心のケアだから数値で評価が難しいです。だから、本当は継続が大切なのに継続が出来ない。


押しつけのリハビリじゃなくて、「やってみたい」「頑張ってみたい」と思う気持ちからスタートするのが大切なのに。
その気持ちを引き出すのが、一番重要なことなんだけどなぁ…。その部分は、今の介護の現場では軽視されちゃってる。


それでも10年数年前よりは、若い人達が少しずつ興味を持ってくれてきてるし、確実に美意識高いシニアも増えてるし希望を持って、活動していって欲しいです

年齢も、職業も、住んでる場所もバラバラ
でも、目指す方向性が同じなのでチームとして活動する。
これからは、そういう時代ですね。

ふと…介護のお仕事は本当に大変だし、環境も悪いのに
それでもこうやって、新しいことをやってみようって頑張ってるのって
圧倒的に女の子のが多いんですよね…。
やっぱり、女性は強いです。


今日も頑張ろう