フェイシャルトリートメントからメイク、撮影までをすべてトータルで行います

おはようございます。
横浜は寒いですがめちゃくちゃいい天気です。
大掃除やお正月の準備で皆さんお忙しいことでしょう。
私は、ここ20年は24時間365日のお仕事に携わってきたので久しぶりの休暇の年末年始を思いっきりのんびり過ごしています

今日はメイクセラピーについて少しお話ししようかと思います。

メイクセラピーとは、カウンセリングから始まります。
お客様の悩みなど伺いますが、それは
「ここにシミがある」
「目が小さくて」とかではないです。
例えば、自分に自信が持てない方
どこに原因があるのでしょう。

そんなことをお話から読み解いていきます。
そして、最終的には
どんな女性になりたいか
なりたい自分になるためのお手伝いをするメイクです。
お顔の半分だけメイクさせていただいて、自分の変化に気づいてもらいます。
そして、その変化した自分が気にいったらそのメイクが自分で出来るようになってもらいます。

エピソードをひとつ。
彼女は当時28歳
仕事柄メイクをしてもとれちゃうからとノーメイクでした。
仕事仲間からも、お客様からも「愛想がない子」といわれていました。
たしかに普段からあまり笑わないし、おそらくそれは人見知りからくるものなんだろうかと思います。

本人からも「怖いって言われるのが悩み」
という言葉が聞かれました。
メイク終了後に自分の顔の半分を見た彼女は自分の変化にとても恥ずかしそうにしていました。
でもとても嬉しそうでした。

メイクを完成させたあとの彼女の変化を同僚やお客様が
「優しくなった」
「綺麗になった」

と称賛しました。

彼女から恥ずかしそうにしながらも本当に嬉しそうな笑顔がこぼれました
笑顔の彼女は少しも怖い顔ではありませんでした。
とても優しそうな女性でした。
もちろん、その後の彼女は同僚にもお客様にも笑顔で優しい接し方をされてましたよ~

やはりHAPPYは感染します
メイクは単に容姿を美しくするということではないです。
自分も、周囲も幸せにするためのひとつのツールだと考えます。

とは言っても・・・
「普段からメイクしている人はそんなに変わらないでしょ!」
と思われている方に
そんなことないんですよ!!!!

ちなみに、このお写真のモデルさんは上記のお話しとは全く無関係ですが

普段のメイクのままのお写真

シャープなお顔立ちなので、キリっとしたイメージが似合います。

でも
メイクと撮影の仕方で
こんなにふんわり可愛い少女になります。

こんなに印象って変わりますから。

自分で自分を決め付けず、なりたい自分になって欲しいです。